QLOOKアクセス解析

「 食器はお気に入りを少しだけ」のコメント一覧

しまねずみさん
マキリンさん、こんにちは。
食器、厳選されていてスゴイです!
私は、小さい頃から沢山の食器がある家ばかり見てきたので、数年前まで食器の多さとか考えたことがなかったんです。
茶箪笥(食器棚とはほど遠い感じ?)に、益子焼の湯飲みやどんぶりがズラ~ッと並んでるような(笑)
親戚宅も、友達の家も、沢山親戚が集まって食事なっても全く困らない量の食器がありました。

わが家は、震災で食器が半分ぐらい割れてしまい処分しました。
毎日使うお茶碗は買い足しましたが、他は子供が店頭で気に入ったコップを買ったくらいなのに、、十分事足りるどころかまだ多い状況です。
マキリンさんを見習って、減らそうと思います。

2015/03/0309:50編集URL

珈琲シュガーさん
潔さがほんと尊敬です…>_<…あの形この形って色々揃えても、使うのは結局いつも同じものになるのに、どーしてか沢山揃えちゃうんですよねぇ(^_-)我が家は、『丼』と呼べるものが4種類、いや、5種類あります^_^;完全に持ち過ぎですね(^_-)

2015/03/0311:33編集URL

あゆみさん まさに今日、、、
こんにちは。記事の更新、嬉しいです★
まさに今日、選別した食器を半分ほど処分したところで…これでよかったのか??試行錯誤しております!
昨日の夕飯に、野田琺瑯の仕切りプレートを使いましたが、どうもしっくりこない。
そして、朝起きると、朝食担当のオット、作ったものをロイヤルコペンハーゲンの大皿にちまっとのせて(笑)これまた、変だよね…と話しておりました。
良いものでも、使ってみたら使いにくいもの、ありますね。
これからもっと厳選して、リビングに鎮座するカップボードを処分するのが目標です。
既に10日後の粗大ゴミに申し込みました。期限が決まってるとやる気になるタイプ。
また記事を楽しみにしていますね。
お客様用のカップとソーサー、湯呑みが残り、むずむずするあゆみでした。

2015/03/0311:51編集URL

マキリンさん Re:
しまねずみさん
こんにちは、コメントありがとうございます。実はあの時お味噌を買ったはいいものの、まだ前のが使い切れてなくて。味見まだなんです。
うちも実家は重い益子焼だらけです。
食器棚に収まり切らずに使われていないお皿が蔵にまで。お店開けます(笑)
確かに田舎は来客多いですもんね。しょうがないとはいえ、震災時は凶器になるので持ちすぎもよくないですね。
我が家はワンプレートとお弁当と夜粗食なのでこの量で充分過ぎるぐらい足りてます!

2015/03/0317:02編集URL

マキリンさん Re:
珈琲シュガーさん
こんにちは、ご無沙汰してます!
そうなんです、だいたい毎日使うお皿って決まってますよね。お気に入りのお皿のみにしたら物欲が止まりました(笑)
食事もある程度定番化するとお皿の数は少なくて済みます〜

2015/03/0317:06編集URL

マキリンさん Re: まさに今日、、、
あゆみさん
こんばんは、またコメントいただけて嬉しいです。
お皿って気を抜くと増えちゃいますよね。でも色んな用途に使えるお皿を1種類だけ持ったり保存容器で代用するとだいぶ減らせますよ。
我が家はソーサーと湯のみはありません。
ティーマのマグカップ4つとガラスコップ大2、デュラレックスの小グラス4つのみです。
マグカップで紅茶、コーヒーなどのホットを飲み、冷たい飲み物はガラスコップです。デュラレックスは安いのでこどもにも気兼ねなく使わせてます。
リビングのカップボードがなくなったらとってもすっきりしそうで楽しみですね。

2015/03/0318:25編集URL

ページトップ